NISTEP注目科学技術 - 2023_E324
概要
「人の移動や物の輸送のデジタルトランスフォーメーション」
人流や物流を支える陸・海・空の輸送システムを,IoTやクラウド(あるいは,ブロックチェーンなども)などのデジタル技術とAIを活用して統合し,透過的なアプリの構築・使用によって,人流や物流を円滑化・効率化・最適化するとともに,環境負荷の小さな輸送手段への転換により,持続可能性が向上する.平常時における,新しいビジネスモデルや輸送手段転換方策として活用できるだけでなく,災害時の円滑な人流・物流の確保(国土強靭化)においても有効に機能することが期待される.また,自動運転車や空飛ぶクルマなどの新しい交通手段も,容易にシステムに包含可能であるため,それらの新しい輸送技術との親和性も高い.
人流や物流を支える陸・海・空の輸送システムを,IoTやクラウド(あるいは,ブロックチェーンなども)などのデジタル技術とAIを活用して統合し,透過的なアプリの構築・使用によって,人流や物流を円滑化・効率化・最適化するとともに,環境負荷の小さな輸送手段への転換により,持続可能性が向上する.平常時における,新しいビジネスモデルや輸送手段転換方策として活用できるだけでなく,災害時の円滑な人流・物流の確保(国土強靭化)においても有効に機能することが期待される.また,自動運転車や空飛ぶクルマなどの新しい交通手段も,容易にシステムに包含可能であるため,それらの新しい輸送技術との親和性も高い.
キーワード
移動支援・輸送支援 / 人工知能 / ビッグデータ / カーボンニュートラル / 国土強靭化
ID | 2023_E324 |
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調査回 | 2023 |
注目/兆し | 注目 |
所属機関 | 大学 |
専門分野 | 社会基盤 |
専門度 | 高 |
実現時期 | 5年未満 |
分析データ 推定科研費審査区分(中区分) | 22 (土木工学) |
分析データ クラスタ | 2 (マシンインテリジェンス/センシング・データサイエンス) |
研究段階
大学や企業で萌芽的に研究・実装されている段階.ただし,地域や輸送手段を限定したものが大半で,包括的なシステムは,開発・実装がほとんど進んでいない.
インパクト
・新たなサービス・事業・産業の創出
・社会的基盤(都市・地域・交通・インフラ)の強化
・社会的課題の解決(環境負荷軽減,労働力不足解消,国土強靭化向上)
・地域社会への貢献
・個人・社会の安全・安心の維持・向上
・社会的基盤(都市・地域・交通・インフラ)の強化
・社会的課題の解決(環境負荷軽減,労働力不足解消,国土強靭化向上)
・地域社会への貢献
・個人・社会の安全・安心の維持・向上
必要な要素
・様々な輸送手段,アクティビティ(人流の場合),サプライチェーンマネジメント(物流)機能が包含されるため,それらが透過的にシステムに含まれるように,汎用性や普及性の高いデジタル技術・AI・アプリの開発・適用が必要である.
・輸送手段の選択に関する動的(時々刻々)な最適解が,大規模計算を通じて求解される必要があるので,高精度で高速の大規模最適化計算技術(ハード面だけでなく,アルゴリズムなどのソフト面でも)の開発・適用が必要である.
・移動や輸送は,派生的な需要であるため,人流や物流のデジタルトランスフォーメーションが普及・浸透するためには,輸送や移動に限定しない包括的なシステム形成が望まれる.人流の場合は,移動だけに限定せず,人のアクティビティ全体(生活やレジャーなど)を包含すること,物流の場合は,輸送だけに限定せず,生産や保管などのサプライチェーン機能全般を包含することが有用である.
・輸送手段の選択に関する動的(時々刻々)な最適解が,大規模計算を通じて求解される必要があるので,高精度で高速の大規模最適化計算技術(ハード面だけでなく,アルゴリズムなどのソフト面でも)の開発・適用が必要である.
・移動や輸送は,派生的な需要であるため,人流や物流のデジタルトランスフォーメーションが普及・浸透するためには,輸送や移動に限定しない包括的なシステム形成が望まれる.人流の場合は,移動だけに限定せず,人のアクティビティ全体(生活やレジャーなど)を包含すること,物流の場合は,輸送だけに限定せず,生産や保管などのサプライチェーン機能全般を包含することが有用である.