NISTEP注目科学技術 - 2020_E821
概要
地図不要の自律自動車システム, ソリッドステートLidar
現在の自動運転システムは,細部まで記述された地図情報を利用している.しかしながら,このような詳細な情報を保有する地図の容量は,小都市でさえ数ギガバイトに及ぶとされ,自律自動車システムの実現への大きな障壁の一つである.
また,コンシューマに広く普及する,安全で手頃な価格の自動運転車を実現するためには,極めて安価なLidarが必要である.
これらの課題を解決するために,ソリッドステートのLidar及び,GPSで大まかな目的地までの経路を取得し,走行しながら詳細な地図情報をリアルタイムに作成するシステムが必要である.
https://www.technologyreview.jp/nl/self-driving-cars-are-useless-without-specialized-maps-this-invention-could-free-them/
https://spectrum.ieee.org/tech-talk/semiconductors/design/kyber-photonics-solid-state-lidar-on-a-chip-system
現在の自動運転システムは,細部まで記述された地図情報を利用している.しかしながら,このような詳細な情報を保有する地図の容量は,小都市でさえ数ギガバイトに及ぶとされ,自律自動車システムの実現への大きな障壁の一つである.
また,コンシューマに広く普及する,安全で手頃な価格の自動運転車を実現するためには,極めて安価なLidarが必要である.
これらの課題を解決するために,ソリッドステートのLidar及び,GPSで大まかな目的地までの経路を取得し,走行しながら詳細な地図情報をリアルタイムに作成するシステムが必要である.
https://www.technologyreview.jp/nl/self-driving-cars-are-useless-without-specialized-maps-this-invention-could-free-them/
https://spectrum.ieee.org/tech-talk/semiconductors/design/kyber-photonics-solid-state-lidar-on-a-chip-system
キーワード
2020年調査にはこの項目はありません。
ID | 2020_E821 |
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調査回 | 2020 |
注目/兆し |
2020 ※2020年調査にはこの項目はありません。区別のため、便宜上 「2020」 としています。 |
所属機関 | 企業 |
専門分野 | 情報通信 |
専門度 | - 2020年調査にはこの項目はありません。 |
実現時期 | 10年未満 |
分析データ 推定科研費審査区分(中区分) | 21 (電気電子工学) |
分析データ クラスタ | 2 (マシンインテリジェンス/センシング・データサイエンス) |
研究段階
2020年調査にはこの項目はありません。
インパクト
2020年調査にはこの項目はありません。
必要な要素
・ソリッドステートLidar
・各車に実装可能な程度に演算量が小さい,走行に必要なローカル情報のリアルタイム作成アルゴリズム
・各車に実装可能な程度に演算量が小さい,走行に必要なローカル情報のリアルタイム作成アルゴリズム