NISTEP注目科学技術 - 2020_E494
概要
再生可能エネルギーの余剰電力と二酸化炭素から燃料合成(eFuel).
eFuelを軽油やガソリンに混合することで,既存の乗用車を活用して二酸化炭素の
排出量を削減できる.
さらに,合成する燃料を最適化すれば,従来の内燃機関の熱効率を改善できる可能性が
ある.
eFuelを軽油やガソリンに混合することで,既存の乗用車を活用して二酸化炭素の
排出量を削減できる.
さらに,合成する燃料を最適化すれば,従来の内燃機関の熱効率を改善できる可能性が
ある.
キーワード
2020年調査にはこの項目はありません。
ID | 2020_E494 |
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調査回 | 2020 |
注目/兆し |
2020 ※2020年調査にはこの項目はありません。区別のため、便宜上 「2020」 としています。 |
所属機関 | 大学 |
専門分野 | エネルギー |
専門度 | - 2020年調査にはこの項目はありません。 |
実現時期 | 10年未満 |
分析データ 推定科研費審査区分(中区分) | 24 (航空宇宙工学、船舶海洋工学) |
分析データ クラスタ | 31 (環境化学) |
研究段階
2020年調査にはこの項目はありません。
インパクト
2020年調査にはこの項目はありません。
必要な要素
(1) 再生可能エネルギーの余剰電力と二酸化炭素から燃料を合成するシステムの効率を
改善する必要がある.
(2) 合成する燃料種の選定をすすめる必要がある.
燃焼の希薄限界の改善しつつ,ノッキングを抑制できる燃料組成の検討
改善する必要がある.
(2) 合成する燃料種の選定をすすめる必要がある.
燃焼の希薄限界の改善しつつ,ノッキングを抑制できる燃料組成の検討