NISTEP注目科学技術 - 2020_E494

概要
再生可能エネルギーの余剰電力と二酸化炭素から燃料合成(eFuel).
eFuelを軽油やガソリンに混合することで,既存の乗用車を活用して二酸化炭素の
排出量を削減できる.
さらに,合成する燃料を最適化すれば,従来の内燃機関の熱効率を改善できる可能性が
ある.
キーワード
2020年調査にはこの項目はありません。
ID 2020_E494
調査回 2020
注目/兆し 2020
※2020年調査にはこの項目はありません。区別のため、便宜上 「2020」 としています。
所属機関 大学
専門分野 エネルギー
専門度 -
2020年調査にはこの項目はありません。
実現時期 10年未満
分析データ 推定科研費審査区分(中区分) 24 (航空宇宙工学、船舶海洋工学)
分析データ クラスタ 31 (環境化学)
研究段階
2020年調査にはこの項目はありません。
インパクト
2020年調査にはこの項目はありません。
必要な要素
(1) 再生可能エネルギーの余剰電力と二酸化炭素から燃料を合成するシステムの効率を
改善する必要がある.

(2) 合成する燃料種の選定をすすめる必要がある.
  燃焼の希薄限界の改善しつつ,ノッキングを抑制できる燃料組成の検討