NISTEP注目科学技術 - 2020_E362
概要
現在進められている日本も参画する国際宇宙探査「アルテミス」計画は、月へのピンポイント着陸技術を実現することが目的に進められている。2020年の統合イノベーション戦略に定義される、コロナ禍を踏まえた強靭で持続可能な社会づくりのために、人類の知的好奇心を満たし人類の活動領域の拡大を目指して、宇宙科学技術の研究開発に取組み「新たな日常」づくりに貢献するものである。さらにその先の「新たな日常」づくりのため、濃い大気をまとう重力天体である惑星(特に火星)への着陸技術の獲得が注目している科学技術である。
キーワード
2020年調査にはこの項目はありません。
ID | 2020_E362 |
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調査回 | 2020 |
注目/兆し |
2020 ※2020年調査にはこの項目はありません。区別のため、便宜上 「2020」 としています。 |
所属機関 | 公的機関 |
専門分野 | 宇宙・海洋・科学基盤 |
専門度 | - 2020年調査にはこの項目はありません。 |
実現時期 | 10年以降 |
分析データ 推定科研費審査区分(中区分) | 9 (教育学) |
分析データ クラスタ | 2 (マシンインテリジェンス/センシング・データサイエンス) |
研究段階
2020年調査にはこの項目はありません。
インパクト
2020年調査にはこの項目はありません。
必要な要素
「アルテミス」計画では、大気をまとわない小重力天体である月へのピンポイント着陸技術を実現することが目的の一つである。さらにその未来には、濃い大気をまとう重力天体である惑星(特に火星)への着陸技術が必要とされる。重力天体への着陸技術は「アルテミス」計画で実現が可能されるが、大きな差は惑星大気中を飛行する時の濃い大気の影響の有無であり、大気の空力特性を存分に利用した着陸技術の実現が、省エネルギー・省コストでの着陸成功の可否を握ると考えられる。大気突入の際の過熱対策や、ドローンのようなプロペラ機での大気中移動技術が、ブレイクスルーとなると予想できる。