NISTEP注目科学技術 - 2020_E108
概要
子どもたちへのアダプティブラーニングの実現
GIGAスクール構想によってハード面については画一的に導入されたが,今後の方向性として,それらの機器を用いたアダプティブラーニングの実証が求められる。ビッグデータを基に,子ども達一人一人に応じた学習支援が実現できれば,学級担任や教科担任の力量に左右されることなく,イノベーティブな人材育成が可能になると考えられる。
GIGAスクール構想によってハード面については画一的に導入されたが,今後の方向性として,それらの機器を用いたアダプティブラーニングの実証が求められる。ビッグデータを基に,子ども達一人一人に応じた学習支援が実現できれば,学級担任や教科担任の力量に左右されることなく,イノベーティブな人材育成が可能になると考えられる。
キーワード
2020年調査にはこの項目はありません。
ID | 2020_E108 |
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調査回 | 2020 |
注目/兆し |
2020 ※2020年調査にはこの項目はありません。区別のため、便宜上 「2020」 としています。 |
所属機関 | 大学 |
専門分野 | ものづくり |
専門度 | - 2020年調査にはこの項目はありません。 |
実現時期 | 10年未満 |
分析データ 推定科研費審査区分(中区分) | 9 (教育学) |
分析データ クラスタ | 49 (教科教育学) |
研究段階
2020年調査にはこの項目はありません。
インパクト
2020年調査にはこの項目はありません。
必要な要素
ICT機器に対する学校教員の意識改革と,教育現場におけるソフトウェア・システムの整備が必要