NISTEP注目科学技術 - 2022_E253
概要
燃料電池システムを活用したバス・トラック・鉄道。
CO2排出原単位のさらなる縮小と過疎地域における人員輸送手段確保のため,必要な科学技術と考えられます。
燃料を水素にするのか,アンモニアにするのか,燃料の製造方法や入手性,保管,燃料電池の進化が必要です。
最適な燃料電池システムの構築が必要と考えます。
CO2排出原単位のさらなる縮小と過疎地域における人員輸送手段確保のため,必要な科学技術と考えられます。
燃料を水素にするのか,アンモニアにするのか,燃料の製造方法や入手性,保管,燃料電池の進化が必要です。
最適な燃料電池システムの構築が必要と考えます。
キーワード
燃料電池 / 商用車 / 気動車
ID | 2022_E253 |
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調査回 | 2022 |
注目/兆し | 注目 |
所属機関 | 企業 |
専門分野 | ものづくり |
専門度 | 中 |
実現時期 | 5年以降10年未満 |
分析データ 推定科研費審査区分(中区分) | 22 (土木工学) |
分析データ クラスタ | 2 (マシンインテリジェンス/センシング・データサイエンス) |
研究段階
実証試験段階でJRと日立,トヨタによって実行されている。
インパクト
2022年調査にはこの項目はありません。
必要な要素
燃料を水素にするのか,アンモニアにするのか,燃料の製造方法や入手性,保管,燃料電池の進化が必要。
最適な燃料電池システムの構築についても必要。
公共交通システムへのCO2削減に対する資金援助も必要になる(インフラ整備も含めて)。
最適な燃料電池システムの構築についても必要。
公共交通システムへのCO2削減に対する資金援助も必要になる(インフラ整備も含めて)。