NISTEP注目科学技術 - 2022_E195
概要
「デジタルトランスフォーメーション時代の交通・輸送システム ~ MaaS ~」
IoTやクラウド(あるいは,ブロックチェーンなども)などのデジタル技術とAIを活用して,人流や物流を円滑化・効率化・最適化するとともに,持続可能性を向上させる.平常時における,新しいビジネスモデルや交通・輸送マネジメントの手段として活用できるだけでなく,災害時の交通・輸送ネットワークの確保においても有効に機能することが望まれる.また,自動運転車や空飛ぶクルマなどの新しい交通手段も,移動・輸送の選択肢の一つとして,システムに包含される.
IoTやクラウド(あるいは,ブロックチェーンなども)などのデジタル技術とAIを活用して,人流や物流を円滑化・効率化・最適化するとともに,持続可能性を向上させる.平常時における,新しいビジネスモデルや交通・輸送マネジメントの手段として活用できるだけでなく,災害時の交通・輸送ネットワークの確保においても有効に機能することが望まれる.また,自動運転車や空飛ぶクルマなどの新しい交通手段も,移動・輸送の選択肢の一つとして,システムに包含される.
キーワード
移動支援 / 輸送システム / 効率化・高速化 / 交通情報
ID | 2022_E195 |
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調査回 | 2022 |
注目/兆し | 注目 |
所属機関 | 大学 |
専門分野 | 社会基盤 |
専門度 | 高 |
実現時期 | 5年未満 |
分析データ 推定科研費審査区分(中区分) | 22 (土木工学) |
分析データ クラスタ | 2 (マシンインテリジェンス/センシング・データサイエンス) |
研究段階
人流に焦点を当てたシステム,平常時のビジネスモデルとしてのシステムは,世界的に見て,行政主導もしくはIT企業主導で構築されつつある.
ただし,「実現に向けて必要な要素」で記したような,包括的なシステムはまだ無い.また,持続可能な都市形成や災害時の強靭性に焦点を当てたシステムも,まだ見られない.
ただし,「実現に向けて必要な要素」で記したような,包括的なシステムはまだ無い.また,持続可能な都市形成や災害時の強靭性に焦点を当てたシステムも,まだ見られない.
インパクト
2022年調査にはこの項目はありません。
必要な要素
・交通や輸送に限定しない包括的なシステム形成が有用である.すなわち,人流の場合は,移動だけに限定せず,人のアクティビティ全体(生活やレジャーなど)を包含すること,物流の場合は,輸送だけに限定せず,生産や保管などのサプライチェーン機能全般を包含することが望まれる.
・様々な移動・輸送手段,アクティビティ,サプライチェーン機能が包含されるため,それらが透過的にシステムに含まれるように,汎用性や普及性の高いデジタル技術やAIの開発・適用が望まれる.
・個々人や個々の企業の時々刻々の高精度な最適解が,大規模計算を通じて求解される必要があるので,高精度で高速の大規模最適化計算技術(ハード面だけでなく,アルゴリズムのソフト面でも)の開発・適用が望まれる.
・自動運転車や空飛ぶクルマも,持続可能な交通・輸送システム形成に包含されることから,新しい交通・輸送手段の開発も必要である.
・様々な移動・輸送手段,アクティビティ,サプライチェーン機能が包含されるため,それらが透過的にシステムに含まれるように,汎用性や普及性の高いデジタル技術やAIの開発・適用が望まれる.
・個々人や個々の企業の時々刻々の高精度な最適解が,大規模計算を通じて求解される必要があるので,高精度で高速の大規模最適化計算技術(ハード面だけでなく,アルゴリズムのソフト面でも)の開発・適用が望まれる.
・自動運転車や空飛ぶクルマも,持続可能な交通・輸送システム形成に包含されることから,新しい交通・輸送手段の開発も必要である.